サブスク診断
サブスクリプションビジネス検討している企業さまへ

サブスクリプションビジネスを
始めたいが、
市場環境やポテンシャルが
⼗分に把握できていない

そもそも、
サブスクリプションビジネスが
⾃社のサービスや商品に
適したビジネスモデルなのか
判断できかねている

サブスクリプションビジネスを
検討したいが、
⾃社だけで市場を分析して
戦略⽴案するのは難しい…

SUBSC STUDIO
サブスクビジネスの成功を
⼀気通貫でサポートします

サブスク診断の特徴

市場・競合などを徹底的に調査し、
サブスクビジネスのポテンシャルを診断

市場調査・分析から戦略⽴案まで⼀気通貫できるのは、すべての機能が集まる弊社だからこそ。顧客ニーズや競合他社などに関する市場調査の結果をマーケティングのフレームワークを⽤いて分析し、貴社のビジネスモデルを診断、最適な戦略を企画提案いたします。

サブスクリプションのみならず
貴社ビジネスに合った最適解をご提案

サブスクリプションビジネスのコンサルティングサービスは弊社の最⼤の強みですが、貴社サービス・商品にとってサブスクリプションが必ずしも最適解でないケースがあることを理解しています。「サブスクありき」ではなく、客観的なデータと分析結果を基に、貴社に最適なビジネスモデルをご提案します。

数多くのビジネスモデルに精通した
プロ視点での企画提案

弊社では数多くのビジネスモデルに投資判断しており、この視点から、貴社の企業価値の最⼤化を⽬指します。また、企画提案においては新規事業開発のプロチームが担当するとともに、最新のIT技術に精通した弊社のノウハウをフル活⽤し、貴社のチャレンジを成功に導きます。

定期調査で持続的なビジネスモデル構築を
継続サポート

ビジネスの持続的な成長には、絶えず変化する市場の動きを捉え、必要な施策をスピーディーに実行していることが求められます。そこで本サービスでは四半期ごとに市場データなどを最新版に更新する定期調査や、時機を捉えたコンサルティングの提供を通じて、経営判断を継続的にサポートします。

サブスク診断
モデルケース

1

サブスクリプションビジネスを
これから導入したいA社

  • ・現在の販売方法ではリピート率が低く、広告/営業コストが経営を圧迫している
  • ・売上や成長の見込みが立てやすいサブスクを導入することで、投資を呼び込みたい
  • ・サブスクリプションを導入したいが、自社においてどれくらいの将来性があるのか見極められていない

サブスクの事業性を判断
+導入の方向性を検討

2

すでにサブスクリプション
ビジネスに取り組んでいるB社

  • ・とりあえずサブスクリプション販売を始めてみたが、売上が思ったより伸びていない
  • ・市場環境や競合を十分に分析できておらず、自社の取り組みが上手くいっているのか評価できない
  • ・M&Aや上場を見据えて事業拡大を図っており、将来の企業価値を予測しながら逆算思考で事業を進めたい

現状課題の抽出から対策まで
一気通貫で実施

3

サブスクリプションにとどまらず、
自社のビジネスモデルを見直し
今後の戦略を検討したいC社

  • ・自社の競合となっている先行企業のビジネスモデルや成功要因を分析して、自社の成長戦略を立てたい
  • ・業界でシェア2位を獲得しているが、数年後にトップとなることを目指して事業を拡大させたい
  • ・近年の市場変化や将来性と照らして自社のビジネスモデルを客観的に捉え直し、今後の方向性を見定めたい

ビジネスモデルの課題を解決し、
企業価値を最大化

サブスク診断
サービス内容

調査・分析

徹底的に調査を行い
マクロ環境を見える化
グラフや図で可視化した
直感的に分かり易いレポート

  • 規模
  • 業界のポテンシャル
  • 競合の優位性
  • リスク分析
  • 自社ポジションの優位性
  • 価格           など
調査報告書イメージ
診断・評価

独自の指標からサブスクビジネスの成功率を診断

  • 各診断項目を5段階で評価。
    診断・調査結果に基づいた調査担当者からのコメント付き
  • 数多くのサブスクビジネスに携わってきた当社のノウハウをフルに活用し客観的に判定します
調査報告書イメージ
提案

分析結果を基に、課題の解消と強みを最大限に発揮できる企画をご提案

  • 新規事業開発のプロが実現性の高い
    最適なサブスクモデルをご提案
調査報告書イメージ
追加調査

必要に応じて様々な追加調査を行い、成功確度を高めます。

ポテンシャル診断

継続利用ニーズや想定LTVなど
弊社のサブスクコンサルノウハウをフル活用した独自指標から成功率判断

より詳細な競合分析

1つのサービスに対して様々な角度から調査を行うことで、サービス設計時に必要な情報を網羅

海外事例の調査

業界のトレンドや先進的な取り組みについてビジネスモデルや成功要因を分析

企業価値の算定

マーケットアプローチで上場時の時価総額(市場評価)を予測。
市場から企業価値を算定

その他サービス

定期調査

継続して調査を行うことで、
市場の動向やニーズの変化や
競合の動きを把握

年2回や四半期ごとなど定期的に調査を行うことで、環境に即した戦略立案・見直しが可能に

外部環境の変化
顧客ニーズ
競合の変化
CSOコンサル

企業の課題を解決し、
事業成功へ導く。

戦略立案から実行、対策まで対応。戦略の最適化を行い、事業成功を支援する

ご利用の流れ

ヒアリング

最適なサポート内容をご提案させていただきます

ご契約

サポート内容が決定しましたら、必要なプランのご契約をお願いいたします。

診断開始

ご契約手続きが完了次第、調査・診断を開始いたします。調査報告・診断書の納期などについては初回の打合せでご相談させていただきます。

よくあるご質問

オプションのみの利用は可能ですか?

オプションのみの利用は受け付けておりません。基本プランにはビジネス提案に関する必要な基本的な調査・分析が含まれており、本サービスを有効に活用していただくためにもお申し込みをお願いいたします。

サブスクビジネスは検討していないのですが、市場調査や企画提案はしてもらえますか?

可能です。SUBSC STUDIOはサブスクの検討・導入状況に関わりなく、全ての企業様を対象にしたサービスです。

個人での利用はできますか?

本サービスは法人のみを対象としております。

見積り対応は可能ですか?

可能です。詳細はお問い合わせください。